塩月 弥栄子

定価: ¥ 480
販売価格: ¥ 480
人気ランキング: 46971位
おすすめ度:

発売日: 2002-04
発売元: 光文社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送
昔は全然本とか読まない人だった私ですが、最近ようやく読書の楽しみがわかってきたような気がします。ジャンルは特に気にしないで色んな本を読んでますね。今読んでいるのは「上品な話し方―人をひきつけ自分を活かす (知恵の森文庫)」。
本ってオモシロイですよね。「上品な話し方―人をひきつけ自分を活かす (知恵の森文庫)」みたいに、特に今の自分と関係ないジャンルの本でも「へぇ~~」って新たな気付きが得られたりして^^!
そう言えば兄が、この「上品な話し方―人をひきつけ自分を活かす (知恵の森文庫)」を読み終わったら貸して欲しいって言ってたけど、こーゆうの興味あるのか~~とチョット複雑な気分です。ま、いいけど・・・。
思いやりこそ美しい
この本に興味を持った人はぜひ一読していただきたい。
幾度か話せば、人の内面はある程度判断できると思う。
口下手でも思いりや周りの人への配慮で、相手に誠実さは伝わります。
話し上手でも、周りのことを考えず自分の主観で話してばかりでは
上品とはいえません。
少しでも、自分の話し方ってどうなんだろう?とか
マナーに関心を持たれたならオススメの本です。
心が豊かになる本
とても良い本に出会いました。豊かに話すために何が大切かを教えてくれる1冊です。 小手先の言葉遣いではなく相手を思いやる心を持つことで誰でもワンランク上の話し方を身に付けることができるとわかりました。今すぐ改善できる言葉の例もあり大変ためになります。
知っているようで普段忘れてしまっていることも改めて思い出させてもらうことができ、心のなかがきれいになったような晴れやかな気持になりました。
上品な話し方
言葉遣いに関する本かと思ったら、相手を思いやる心や礼節に関しても広く触れていて、気持ちや態度の状態でどのように相手と接したらよいかが書かれている。大変読みやすく分かりやすく、丁寧で押し付けがましくない。具体的にどんな場面でどんな言葉がよいかの例も出ている。
どのような心がけ、気持ち、態度が相手に対してさわやかで上品か、思いやりある表現で書かれているので、自分も自然とかくありたいと思えるような文章と内容である。
