金井 英之

定価: ¥ 1,470
販売価格: ¥ 1,470
人気ランキング: 114466位
おすすめ度:

発売日: 2001-08
発売元: すばる舎
発送可能時期: 通常24時間以内に発送
昨日、ヨッチャンから借りてきた「人前でビクビク・オドオドせずに話せる本」結構オモシロイかも!
ま、でも、ヨッチャンも消しゴムのカスを集めるくらいしか興味がない人だとばかり思ってたけど、「人前でビクビク・オドオドせずに話せる本」みたいな本も読むとは・・・、チョットした驚きに襲われつつ、続きを貪る私です。
ヨッチャンは消しゴムのカスを集めるのが趣味ですが、私はヨッチャンが集めた消しゴムのカスでお団子を作るのが趣味です。そんなお団子作りの合間を縫って「人前でビクビク・オドオドせずに話せる本」を読んでいます。
ちなみに、私の作ったお団子をいつも「おいしい、おいしい」と言って食べてくれるトモチャンにも「人前でビクビク・オドオドせずに話せる本」を貸してあげようっと。
(又貸しだけど・・・ゴメンね、ヨッチャン)
読んでは見たものの
即効性はありませんでした・・・。
この手の本は、メンタル的なところに訴えかけてるケースが多く
具体的に何をしたらビクビクしなくなります!必ず改善します!
と言ったような事は書いていません。
ですので、もっとHowToチックな本だったらなぁと思いました。
例えば、月曜は○○して、火曜は△△して、・・・、日曜は□□して
1週間たつとこれだけビクビクしなくなります!みたいな感じです。
多分この手の本を購入しようとしている方は
そー言った事を望んでいるのだと思います。
しかし、なかなかそんな書籍は無いし、簡単にはいきませんよね。
やはり、この手の話は書籍から吸収することは無理なんでしょうね。
実践あるのみかと思いました。
あがり症の人はぜひ
音声表現には、抑揚、間、際立て、リズムという4つの要素があり、それぞれの要素をくわしく説明されている部分は参考になりました。
あがり症なのに人前でしゃべらなければならない人でも、ここに載っているポイントを知るだけでかなり楽になると思います。
